家を買ったらペットを飼いたい人へ(犬編) | エルハウジング

エルハウジング(京都)の新築一戸建て住宅・土地を全物件掲載/公式サイト

台風被害受付 資料請求 見学予約
台風被害受付 資料請求 見学予約

Column
コラム

家を買ったらペットを飼いたい人へ(犬編)

住まいのお役立ち情報2024/01/24

今日は新築購入にあたり、賃貸では飼えなかったけど、
自分の家を買ったら、ペットを飼いたい!という人へ
ペットと暮らす一戸建ての注意点などまとめてみました。

新築時に考えておきたい人もペットも快適に暮らしやすい空間づくりのコツや注意点をご紹介します。

~犬編~

近年では、犬や猫を単なるペットとしてではなく、家族の一員として迎える方が多くなっています。特に、大型犬であっても家の中で一緒に生活しているご家庭が増えています。

在宅勤務の普及やリモートワークも広がり、ご自宅で過ごす時間が増えていることも影響しているようです。

それでは、これから新築一戸建ての購入を検討している方で、室内で犬と一緒に生活することを想定している方は、何に注意すべきでしょうか?いくつかポイントを挙げていきます。。

ポイント① 戸建ては人間にとって快適な空間

人間にとって生活しやすい住宅が、犬にとっても最適かといえば、そうではありません。何も考えずに家を建て、犬を飼い始めてしまうと、大切な家族である犬の健康を害することもあると言われています。

・フローリングで足腰が悪くなる

弊社の新築住宅(テラシエ仕様)もそうなのですが、近年では、ほとんどの住宅で床材はフローリングが選択されます。
犬は地面に爪を食い込ませて歩く生き物で、フローリングの上では爪が立たないため、足が滑ってしまい、うまく歩けないという状況になってしまいます。室内の床材が滑りやすい場合、足腰への負担が増え、転倒することもあります。これは犬の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

対策として…フローリングの上にフロアタイルや毛足が短いカーペットを敷くなど、犬が歩きやすく、滑らない材質のものを選んであげることを検討してみましょう。

・危険な階段の上り下り

軽快に階段を上り下りしている犬でも、思わぬ瞬間に足を踏み外して落ちてしまうことが意外と多いのです。さらに、年を取ると、足腰や視力が衰えてしまい、階段で重大なけがをする可能性が増えてしまいます。

対策として…危険な場所にペットフェンスやバリケードを設置するなどを検討しましょう。
1階部分だけを自由にさせておき、階段は危険なので立ち入らせないといった形で、家の中で犬の行動範囲を制限することも多いようです。

ポイント②庭やガーデニングに注意

新築を購入し、家庭やお庭でガーデニングを楽しみたいという方は多いはずです。
しかし、犬と一緒に暮らす場合、庭に植える植物にも注意が必要です。
植物の中には毒性があるものもあり、間違って口にしてしまい大変なことになる可能性もあります。

慎重に植物を選んでガーデニングも、ペットとの暮らしも楽しんでください!

ポイント③エアコンの節約ができない

家にいる時にはエアコンは必須ですが、仕事や外出で家を空ける時には節電のためエアコンを切る人が多いでしょう。
しかし、犬を飼い始めると犬が留守番をすることになるので、エアコンは常につけておく必要があります。

最近では夏の暑さは尋常ではなく、暑さに弱く熱中症になりやすい犬種もいます。
犬が過ごしやすい環境を整えてあげることも、飼い主の重要な役目です。
電気の使用量は、エアコンの性能や部屋の数・広さ、住んでいる地域によっても異なりますが、犬を迎えたことによって、以前にも増して、電気代の節約、特にエアコンの節約は難しいでしょう。

暑さ対策としては犬用ジェルマットなど涼しい素材のマットの使用や遮光カーテンで直射日光を遮熱するなどがあります。
遮光カーテンの使用は人間の生活環境も向上できるほか、電気代の節約にもなります。

ポイント④犬は囲まれたスペースが安心する生き物

リビングなどの広い空間で放し飼いを検討されている方も多いかと思いますが、犬はもともと巣穴など自分のテリトリーを作る習性がある生き物です。
そのため、ハウスケージで囲われたスペースがある方が安心しやすく、放し飼いにされている方がストレスを感じる場合があります。
その点、ケージやクレートなどを用意しておくと、犬が気を張らずに過ごせる場所が確保できます。
誰にも邪魔されない、自分が守られている場所があると感じると不安や寂しさも軽減され、心穏やかに生活ができるようになるのです。
ケージなどを用意して、犬だけの居場所(スペース)を作ってあげましょう。

いくつか注意点を挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?
今回はペットの中でも犬を飼うことに重点を置いて紹介させていただきました!

飼い主さんもペットも新築一戸建てで快適に毎日を過ごせるように、ぜひ参考にしてみてください。

≫一緒に読みたい「家を買ったらペットを飼いたい人へ(猫編)」

「 住まいのお役立ち情報 」の最新記事


ページの上へ